JapGirl’s blog

世界と日本の情報発信を行なっています。訪れた事のない都市や国も取り上げて、最終的には世界中全ての国を紹介する予定。 Twitter はこちらのIDで検索 @JapGirl5

都市・国紹介 2日目 北海道 🇯🇵

 2日目:北海道

「北海道はでっかいどう」はもう古いかもしれないけれど、確かに大きい

f:id:JapGirl:20200719043053j:plain
f:id:JapGirl:20200719043045j:plain
厚沢部にて

面積はおよそ83,450㎢。日本全体の22%が北海道、これは関東地方がすっぽり入ってしまう大きさ

人口は約530万、横浜市のざっくり1.5倍くらいでこの面積なので、かなり広々と生活できる

お盆が一番暑い時期で(場所にもよるが、気温は大体25度くらいまで上がる)、それを過ぎると羽織るものがないと寒い。冬はもちろん極寒、ただ空気が乾燥するので意外と耐えられる気がする 

 

さて、北海道とは言ってもそれぞれ地域があるが、尻尾に函館、ちょっと中心に寄ってゆくと札幌、中心には国立公園が広がっていて北に稚内、東に網走根室がある

まだまだ紹介しい地域がたくさんあるが、それは追々

近年ではスキーリゾートであるニセコが「日本のオーストラリア」と呼ばれる様に国際化していて、筆者もここでアルバイトさせてもらったが、日本語よりも英語が必要な環境だった

また筆者個人が好きな土地は、函館から車で北に数時間走らせると辿り着く厚沢部だ。端的に言って農業くらいしかすることがないが、一夏をそこで過ごした筆者は失った青春を取り戻した感じがした。ここはじゃがいものメークインの産地

北海道で有名なのは自然・海鮮・乳製品かな、どこに言ってもとにかくご飯が美味しい

名産品はありすぎてもはやどれを選んでいいか分からないが、筆者はマルセイバターサンドが好きだ

f:id:JapGirl:20200719043039j:plain
f:id:JapGirl:20200719043056j:plain
イカ(函館)と牡蠣(厚岸)

 

函館と青森をつなぐのは津軽海峡フェリー青函トンネル、そのほかにJR新幹線や飛行機などの交通手段がある

北海道を訪れるなら車をおすすめする、なぜなら交通機関が少ないからだ(もちろん冬はスタットレス・氷の上を運転するのが得意でなければ夏の訪問がおすすめ)

あとクマが出るから夜から朝にかけては特に注意

 

参照

北海道<http://www.pref.hokkaido.lg.jp/l01m01.htm

JRTT鉄道・運輸機構<https://www.jrtt.go.jp/construction/outline/seikan-tunnel.html

津軽海峡フェリーhttps://www.tsugarukaikyo.co.jp/fare/fare_route1/

函館市公式観光情報<https://www.hakobura.jp/info/coupon/10978.html

六花亭https://www.rokkatei-eshop.com/store/CategoryList.aspx?ccd=F3000514